ライトロードに新カードが追加されますね

ありがとう・・・ ありがとう・・・

 

 タイトルの通りですが、またライトロードにカードが追加されるようですね。遊戯王のテーマの中ではライトロードがダントツで好きなので、感謝しかありません。それにしても、定期的に新カードが追加してもらえるあたり将来性有望なテーマなので、この機会にライトロード使いが増えると嬉しいです・・・

 

 これまでにシンクロ、エクシーズ、リンクと時代に即した新カードが追加されてきましたが、融合モンスターがまだだったためいつ来るかと待ち遠しく思っていました。そして今回念願叶い、「神光の龍」が追加されました。あとはペンデュラムと儀式モンスターですね!!そして墓地融合搭載は本当に助かります。また、今回はライトロードではなく「裁きの竜」と「戒めの竜」を後押ししてくれるようなカードになっているのが本当に良い。どうしても現代のライトロードでは、ライトロードはあくまでも展開要因として、切り札はロンゴミアントなど外部に頼るしかなかったわけです。そうなると、お二方ともなかなか採用できなかったのですが、「神光の龍」のお陰で両名とも使いやすくなったように思います。さらに「光道の龍」でサーチしやすくなったのも本当に嬉しい。やっぱり、ライトロードの切り札は竜がいいですね。

 

 そして何よりも良かったのが、テーマ内で強い妨害札が増えたことですよね。先程も書いた通り、今までは強い布陣を敷きたければテーマ外のカードを使うことが必須となっていました。しかし上記の「神光の龍」の登場によって、相手ターンにもフィールドと墓地のカードを全除外できるという、かなり強力に相手を妨害できるようになりました。さらに「ライトロード・アイギス」という使いやすいトラップカードが増えたため、よりライトロードをメインに据えてデッキ構築できるようになりました。本当にありがとう・・・

(「ライトロード・アテナ ミネルバ」の登場でデッキ削りしながら、「トワイライトロード・シャーマン・ルミナス」の効果を発動する条件を満たせるのも助かりますし、「ライトロード・デーモン ヴァイス」によって手札に来た「ライトロード・ビースト ウォルフ」や「ライトロード・アーチャー フェリス」を有効活用できるし、展開に安定感がかなり増したのも、ライトロードを主軸にしたデッキの組やすさを大きく高めています。)

 

 すべてのカードが明確に役割を持ち、なおかつ欲しい物を持っている・・・完璧ですね。最高のクリスマスプレゼントになりました。とても良い気持ちで年を越せそうです・・・