シャニソンがリリースされましたね

 昨日、シャニソンがリリースされた。アプリの総合ランキングで1位を取ったり、プロデュース中のゲームが遊戯王のテーマであるサンダードラゴンに似ているということで、話題になっている。プロデューサーの端くれとして(そして、元遊戯王プレイヤーとして)、結構嬉しい。「シャニマスはプロデュースがメインなのに、シャニソンにもプロデュースシステム導入するんだ」と驚きはあったが、話題になっているのならオールオッケーといったところだ。それにしても最近は、アイマスの話題が続く。ミリマスのアニメ放映、今回のシャニソンリリース、異次元ライブにシャニマスのアニメ放映。シャニマスの漫画やゲームセンターへの筺設置などもある。ライトユーザーならともかく、ヘビーユーザーとなると追うのがかなり大変だろう。ファンにとっては嬉しい悲鳴だ。そういえば先日読んだ『IPのつくりかたとひろげかた』(イシイジロウ著)に、途切れることなく、様々な媒体で展開することが大切というような事が書いてあったが、まさにそのように拡大し続けている。新ブランドの展開予定もあるし、まだまだアイマスは盛り上がっていくだろう。一人のプロデューサーとして、今後もアイドルたちを応援していきたい。